candy_m1.gifちょっとひとくふぅレシピcandy_m1.gif

冬の献立メインおかずから抜粋です

pl2.gif

hana01.gif三色どんぶり(卵やき・鶏の照り焼き・そぼろ)

錦糸玉子:、卵をボールでとくとき、だしのもとをお湯で溶かしたものを入れ混ぜるとふっくらとなります。卵2個をボールでときほぐし、熱したフライパンにうすく流しいれます。卵2個分で2枚の薄焼きを作ります。良いフラインパンなら裏返すことができるので、両面やいて冷まします。もしこびりつくフライパンならそろそろ買い替え時(フライパンのフッソ加工は2年で寿命なものが多い)。よく冷めてから5mm幅以下程度に細切りしましょう。

そぼろ:ひき肉(とりひき肉)をお酒・醤油・みりん・お砂糖で煮詰めたもの。量はひき肉200gに対してお酒(大さじ1)醤油(大さじ2)砂糖(大さじ1)だし汁(大2)。わたしは甘くないのが好きなので、甘いのが好きな人はお砂糖を多めにどうぞ。すった生姜を少々加えて炒めるると臭みが消えます。煮詰まったら火を止めます。

鶏の照り焼き:もも肉を皮側から強火で焼きます。焦げ目がついたらうらがえして中火にし、蓋をして5分は火を通しましょう。様子をみてサイドうらがえし、お酒・お醤油をいっきにくわえます。もも肉1枚に対してお酒大2・醤油大2程度。お肉にしみこんだら火からおろします。

器にごはんを盛り付け上記の3品をのせる。三色といいつつ錦糸玉子(黄)鶏の照り焼き(茶)そぼろ(茶)ですね・・・。二色どんぶりにしましょうか・・・

hana06.gifマカロニグラタン

ここでも冷凍しておいたものの活躍です。そうです、ホワイトシチューは残ったら即冷凍です。シチューやカレーは箱の分量で作ると大抵8人分くらいの量作ることになりますよね。私は残った分を冷凍しておき、家計ピンチの時に役立てます。

マカロニをゆで、ほうれん草やえのきたちとフライパンで炒め(塩コショウ・バター)、器にもったら解凍したホワイトシチューをかけます。ホワイトシチューの中の具があるので、具をたさなくてもボリューム万点。冷凍してとっておいたものがない場合、缶詰のホワイトクリームでもOK。その場合、油分がほしいのでベーコンや鶏肉をマカロニやほうれん草とと一緒に炒めましょう。もりつけたらチーズとパセリをちらしレンジで3分暖めます。。オーブンを使わなくても暖めるだけでokのマカロニグラタンレシピです。。

hana21.gif野菜炒め

みなさんは「取り急ぎ野菜炒め」よくしますか?このときどんな調味料を入れるでしょうか。

パターンはいくつもありますよね。(塩・黒胡椒・バター・ワイン)(塩胡椒・醤油・お酒・ごま油)(塩胡椒・カレー粉・ローレル)(塩・バジル・ケチャップ)(生姜・ニンニク・お醤油・オイスターソース)(お酒・みりん・醤油・トウバンジャン・ごま油))etc・・・

そうです。とり急ぐためには、調味料がどれだけ豊富かでバリエーションが変わります。同じ物を炒めるにも、どの調味料を使うか、どんな調味料が買ってあるかにかかってきます。2〜300円の調味料、目に付いたら冒険して買い物篭へ入れてみてください。にんにく・しょうが・とうがらしは原型で常備。

野菜炒めはその名の通り、冷蔵庫にある野菜を切って炒めます。上記の調味料のくみあわせて「今日は中華風よ」「今日は八宝菜風よ」と「〜風」にしてしまいましょう。風、ってすごく便利な言葉です・・・

hana23.gifお好み焼き

キャベツは千切りとみじん切り2種類切る(二人分なら3葉程度)。ボールに小麦粉カップ1・卵1個・キャベツのみじん切り・塩胡椒・お好みで葱・干しえび・てんかす・あればすった山芋を入れ、水を少しずつまぜていく。とろんとなるところで水をいれるのをやめて(具の種類・量によって水の量は変えたほうがいいので)さっくりまぜる。熱したフライパンに流しいれ、キャベツの千切り・豚肉・卵をのせ両面焼けばできあがり。

これもバリエーションは豊富。キムチをいれたり、ネギダクしたり、魚介類もいいですね。やきそばをのせれば広島やき。夜食でさっと作りたい時は冷蔵庫とにらめっこして新しい味にチャレンジしてみて下さい。

hana24.gifとんかつ

下ごしらえ★お肉は筋切りしてお酒に浸しておく。この下ごしらえをすればおいしさ2ば〜いです。衣をつける前にキッチンペーパーでお酒をふきとり、塩胡椒をすりこんでから衣を着けてください。詳しいレシピはこちら

hana06.gif味噌炒め

野菜炒めのバリエーション。冷蔵庫の残り物お野菜を何でも入れて!先にお野菜を塩胡椒で炒めてとりだします。お肉系をいため、野菜を戻しいれ、お酒・お味噌(赤味噌がおいしい)を入れさらに炒めます。しあげに香味野菜をいれたり、一味唐辛子をふりかけたり、工夫してみてね。茄子もピーマンも椎茸もキャベツも白菜もアスパラも、なんでもありのメニューです。おいしいよ〜

味噌の種類が違うだけで味もかわります。我が家には常に白味噌・コウジ味噌・赤味噌が常備してあります。お味噌炒めの日の、お味噌汁は別味の味噌で。

hana21.gif春菊の卵とじ

春菊おいしいですね(>_<)春菊をさっといためて醤油卵(溶いた卵に醤油をたらしたもの)でとじるだけなんですが、春菊を菜の花にかえたり、水菜にかえたり、独特の風味があるお野菜(香味野菜)はさっと卵で閉じるとうまみがでます。

hana23.gifラーメン

ラーメンは載せる具でおいしさも具〜んとあっぷ。ゆでたまご・メンマ・チャーシュー・もやし・ネギ・のり・ほうれん草・キムチ・なると・・・・

ねぎは白髪ネギとみじん切りにしたものとを載せます。ねぎは買ってきたらすぐに斜め切り・みじん切り・ぶつぎりにわけてきり、冷凍保存しています(冷凍保存の仕方ページ参照)。お味噌汁の具や炒め物に一味つけるのに最適です。

ラーメンの味付けですが、中華味だしのもとや、鶏がらスープ、コンソメなどを加えるとこくがまし、おいしい!ラーメンはとにかくすばやさが命。ラーメンをゆでるお湯を沸かしているうちに、葱をきざんだり、よこのグリルでお肉を炒めておいたり、手をかけてあげれば具〜ん(しつこい?)とおいしさもまします!



M'sCafe






料理レシピとフリー素材M'sCafe


キッチン料理レシピ M'sCafe

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO