夏カレー

材料
ひき肉200g
タマネギ1個  カボチャ1/4個 トマト1個
ほうれん草半束 ナス2個 人参1個
コンソメの素 2個
ローリエの葉2枚
唐辛子 1本

curry.gif

作り方

  1. タマネギはみじん切り、人参は1cm角、なすとかぼちゃ(皮をむいておく)2cm角、トマトは3cm角、ほうれん草は3cmほどに切っておく。
  2. 鍋に油を熱し、ひき肉、タマネギ、人参を炒める。タマネギは黄色くなるまで火を通すと甘味が出てとてもおいしい!もうこれくらいでいいかな?と思ったらあと5分、追加して炒めてみて。もういいでしょ〜と思ってもさらに炒めているとおぉ!色がかわっていく!とわかるはず。
  3. 火が通ったら市販のカレールーに表記されている分の水を入れ、かぼちゃ・なすを入れて、沸騰させる沸騰したらあくを取り、10分ほど火にかける。
  4. 火が通ったらおろし、ルーを入れる。このとき、ルー一個分を入れずに、変わりにコンソメの素を2つ入れる。ローリエとみじん切りした唐辛子を加え再び中火にかける。
  5. 沸騰したら弱火にし、トマトとほうれん草入れ、1時間ほど火にかける。
point: 夏の暑い時期に、さっぱりお野菜と食べやすいひき肉で作るカレーです。
カボチャが甘味を、唐辛子が辛味をだし、その調和がとってもおいしい!
ルーを一個減らして変わりに入れるコンソメのおかげで、ぼてっとしたカレーではなくさらっとします。
ほうれん草やトマト、ナスで、夏ばて解消で食も進みます。
ひき肉がカレーとよく絡み合うので食べやすいです!

Produced by ++ キッチン料理レシピM's Cafe ++

 

Copyright © 2003-2004 ++ キッチン料理レシピM's Cafe ++. All Rights Reserved.



[PR]
キッチン料理レシピ M'sCafe

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO