il_set987.gif冷凍保存のすすめ☆

l_pink.gifh1_do.gif 野 菜 l_pink.gif

長葱

水洗いしたら(ぶつ切り)(輪切り)(みじん切り)の3種に切り分け冷凍。
ぶつ切りのものは使う時白髪葱や斜め切りに変化可能。凍ったままでも切れます。

大葉

水洗いし、ペーパーで水気をきって一枚一枚ラップに包み冷凍。
解凍するとしんなりしてしまうので和え物や汁物に適する。

しょうが

生のままでもけっこう持つが、冷凍しておくならすりおろして小分けにして。

にんにく

おなじく常温でも持つが、冷凍するなら薄皮をむき房をわけて。

ほうれん草

水洗いしたらそのまま沸騰した湯にくぐらせる(30秒程度)。冷水にとりだし、
適宜にきりわけ冷凍。お味噌汁などに凍ったままほおりこめる。

大根の葉

大根は葉付きを買おう!そのままにしておくとくたびれやすいので葉と根の部分を
切り分ける。葉はほうれん草と同じ容量で冷凍。根のほうはすりおろし小分けにして冷凍。

トマト

2cm角程度に切り小分けにして冷凍。トマトソースなどの調理に使用。

人参

(半月)(小口)(拍子)切りの3種に切りゆでてから冷凍。きり方はお好みで。

ごぼう

適宜にきりあくをぬく。ゆでてから冷凍。煮物やきんぴらに。

アスパラガス

へたをとりゆでてから冷凍。



冷凍ジッパーに入っているながねぎnegireito1.jpg   negireito2.jpg

 

M'sCafe











料理レシピとフリー素材M'sCafe


キッチン料理レシピの  M'sCafe

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送