keiryo.gifロールキャベツline_hoshi_do.gif

材料(二人分) キャベツの葉 6枚 豚挽き肉400g タマネギ 1/2個 人参1本 水800cc

 牛乳100cc パン粉大さじ2 卵黄1個  コンソメの元 3個 小麦粉・ナツメグ・ローリエ・塩胡椒・各少々

  1. キャベツの葉は1枚のまま良く洗い、熱湯にくぐらせ軽く茹でておく。しんなりとなり巻きやすくなる。
  2. ボールに牛乳・パン粉を入れる。みじん切りしたタマネギ・人参、卵黄、ひき肉を入れまぜ、ナツメグ・塩胡椒で味を調えこねる。
  3. ゆでたキャベツの葉を広げ、芯をとり、片面に小麦粉をまぶし、こねたひき肉を包んで爪楊枝でとじる。
  4. 鍋に水・コンソメ・ローリエを入れひと煮立ちさせたら、爪楊枝側を下にして並べ入れる。弱火で約40分火にかける。
  5. 塩胡椒で味を調えてできあがり。

point☆コンソメ味で食べるロールキャベツだから、隠し味をがんばりたい。ナツメグやローリエは欠かせません。胡椒も黒胡椒にしてもおいしい。しあげにパセリの葉とパプリカを散らして色鮮やかに。残り野菜で:キャベツのしんと人参の切れ端をとっておいて、甘酢につけておく。箸やすめの一品になる。



keiryo.gif手作りソーセージline_hoshi_do.gif

材料 (長ソーセージ10本分)  豚挽き肉  800g ナツメグ・バジル・ローリエ 各こさじ1
塩 大さじ1 卵白 1個分 小麦粉 大さじ3 黒胡椒 大さじ1お好みでニンニク少量
アルミホイル

  1.  ボウルに豚挽き肉と塩を入れ、よく練りねばりを出す(5分ほどで出てくる)。卵白、小麦粉、バジル、パセリ、ローリエ、ナツメグ、黒胡椒を加え混ぜる。
  2.  (1) を10こに分けて、アルミホイルの中央に棒状にしてのせる。アルミホイルを包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。
    火が均一に回るように太さは均等に!
  3. フライパンに1cmほどの水入れて沸騰させ、ソーセージをアルミのまま入れてふたをし、
    15分程蒸し焼きにする。肉汁がにげないように、フライパンに入れる時にはアルミホイルの合わせめのほうを上にして入れる。
  4. 蒸しあがったらそのまま荒熱が取れるまで待つ(すぐに焼いてしまうと肉汁が流れ出てしまうため)。
    荒熱が取れたら、焼き色をつけて出来上り。

point☆ごつごつした素朴なソーセージが出来ます。これソーセージ?といわれても、ソーセージだと言い切りましよう。練り合わせる香辛料を変えれば一味違った「自分流」になるはずです。挑戦してみて!

M'sCafe








料理レシピとフリー素材M'sCafe


キッチン料理レシピの  M'sCafe

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送